今週のレンジ予想[毎週月曜日 更新]

マーケット・プレディクション(9/28〜10/2)


■ 今週のレンジ予想 ■


ドル/円  ・・・  87.00 〜 91.00
ユーロ/円 ・・・ 128.00 〜 134.00
ユーロ/ドル・・・ 1.4500 〜 1.4900





先週末90円の大台を割り込んだ円は、今朝89円のストップロスをお巻き込み、

一気に88円24銭まで円高が進んでいます。

円の強さだけが目立つ典型的な円高局面ですが、市場参加は声をそろえて

「87円の目指す」と合唱し始めています。

これまで、何度か述べてきましたが、経済指標が改善している米国と

米国と比べてもソロほど良好とも思えない日本を見比べた場合、円を積極的に

買う理由を見つけるのアは大変です。

背景にあるのは低い米金利です。

現在の超低金利が今後しばらく継続するとの見通しから、「出口戦略」は

しばらく先になるとの読みがドルを売って、高金利通貨を買い、金など商品に

資金が流れているわけです。



目先円がもう少し買われる可能性はあると思いますが、86円ー90円の

レンジの中でかなりの円高水準まで来ていると思います。

今週は日米の重要な経済指標が多く発表され、日米の景気を見るには

いいタイミングかもしれません。

日本では週後半にかけて、鉱工業生産、日銀短観、失業率の注目度の高い

経済指標が目白押しです。

一方米国の方でも、ケースシラー、ISM製造業、そして雇用統計と

相場に影響を与えそうな指標が並んでいます。



注目の雇用統計で、非農業部門の雇用者数は19万人減と予想されています。

先月は22万人減でしたが、20万人を割り込めば今年始めてということになります。

製造業景況感も改善が予想されており、焦点は改善傾向の継続性ということになろう。



市場のセンチメントはドル安円高に傾いているものの、現在の雰囲気は今年1月に87円10銭を

記録した時に似ています。

当時に日米ファンダメンタルズの比べつと現在のそれ4は大きく異なるという事実を

認識しつつドルの底値を探したいと思います。

■ 今週の注目材料 ■



9/28 (月)


      
  • 欧   9月消費者物価指数                                               
  • 9/29 (火)


          
  • 日   8月消費者物価指数      
  • 英   第2四半期GDP
  • 欧   8月ユーロ圏消費者信頼感
  • 米   7月ケースシラー住宅価格指数                 
  • 9/30 (水)


            
  • 日   8月鉱工業生産    
  • 豪   8月小売売上      
  • 欧   9月独失業率
  • 欧   9月ユーロ圏消費者物価指数
  • 米   9月ADP雇用者数
  • 米   第2四半期GDP確報値
  • 米   9月シカゴ購買部協会景気指数                               
  • 10/1(木)


     
  • 日   日銀短観 
  • 日   9月新車販売台数 
  • 欧   8月ユーロ圏失業率         
  • 米   8月個人消費所得  
  • 米   週間失業保険申請件数                   
  • 米   9月ISM製造業景況指数
  • 米   バーナンキ議長講演
  • 米   新車販売台数                   
  •  
    10/2(金)


     
  • 日  8月失業率  
  • 欧  8月生産者物価指数       
  • 米  9月雇用統計                                 

  • ※尚、このサイトは情報提供を目的としており、投資勧誘を目的とするものでは、ございません。投資の最終判断はご自身でなさるようお願い致します。 本サイトの情報により皆様に生じたいかなる損害については弊社及び執筆者には一切の責任を負いかねます。


    ※尚、このサイトは情報提供を目的としており、投資勧誘を目的とするものではございません。投資の最終判断はご自身でなさるようお願い致します。本サイトの情報により皆様に生じたいかなる損害については弊社及び執筆者には一切の責任を負いかねます。

    外為オンラインのシニアアナリスト 
    佐藤正和

    邦銀を経て、仏系パリバ銀行(現BNPパリバ銀行)入行。
    インターバンクチーフディーラー、資金部長、シニアマネージャー等を歴任。
    通算30年以上、為替の世界に携わっている。
    ・ラジオNIKKEI「株式完全実況解説!株チャン↑」出演中。
    ・STOCKVOICE TV「くりっく365マーケット情報」出演中。
    ・Yahoo!ファイナンスに相場情報を定期配信中。
    ・書籍「チャートがしっかり読めるようになるFX入門」(翔泳社)著書。